サイト内共通メニューへ移動します
本文へ移動します

このページの位置は

ニュースリリース

  • 2016年7月28日(木)

「平成28年熊本地震」の影響に関するお知らせ(第3報)

「平成28年熊本地震」により被災されました皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
地震による当社への影響につきまして、現時点での状況を下記のとおりお知らせいたします。




 
1. 被災地域に所在する拠点の状況について
拠点名 所在地 現況
MrMax熊本インター
ショッピングセンター
熊本県熊本市東区石原1-1-111 ・MrMaxは7/1から一部売場の営業再開
(家電、食品、日用消耗品などの一部)
・テナントは1店舗を除き通常営業中
MrMax松橋
ショッピングセンター
熊本県宇城市松橋町豊福1683-1 ・MrMaxは5/25から家電売場のみ営業再開
・テナントは1店舗を除き通常営業中
MrMax山鹿
ショッピングセンター
熊本県山鹿市方保田3462-1 ・テナントを含め全店舗で通常営業中
MrMax熊本南店 熊本県熊本市南区十禅寺3-4-14 ・通常営業中
熊本サテライトセンター
(物流倉庫)
熊本県上益城郡甲佐町白幡1877-1 ・通常稼働中


2. 今後の見込み及び業績への影響について
(1)MrMax熊本インター店及びMrMax松橋店は建物被害が大きく、今秋までは部分営業を行いますが、地震発生以降、これら2店舗以外の売上が好調で、当該2店舗を含めた既存店売上高が前年を上回って推移していることなどから、現時点において営業収益予想の修正はございません。
(2)建物、設備の損傷などによる資産の除去や修繕費用、商品被害については、現在調査中でありますが、概算で約1,200百万円の損失を見込んでおります。
本日発表した平成29年2月期第1四半期決算短信において、上記損失見込み額のうち、確定した商品被害額53百万円などを含む149百万円を熊本地震に伴う損失として特別損失に計上いたしました。
しかしながら、第2四半期以降の決算において、新たに資産計上する建物、設備も含めて地震保険の支払いが見込まれるため、業績に与える影響は軽微と考えております。現時点において利益予想の修正はございません。

ページの先頭へ戻る